夢見る投資家

このブログは、投資で夢を叶える一人の若い、Blue Bottle CoffeeとMacbookと大事な友人をこよなく愛する青年の軌跡です。

昨日の市場は過剰反応?!<日経平均と新たな企画>

昨日はFOMCの結果発表と日銀の結果発表を踏まえた市場でした。

大幅下落の1日でしたね。

 

ただ、特に奇妙に思ったのは日銀の緩和見送りを決めた後は

11:30 15,744円  から

12:30 15,604円  

に下落し、その後、引けまで15,434円に落ち込みました。

しかし、今日の寄り付きの日経平均を見てびっくり!

始値は15,631円!!

日銀会合後の後場の下げを一瞬で取り戻しました。

 

これを見ると昨日の下げは明らかに市場の過剰反応だったように思えますよね。

結局終値も15,599円ですし、、、

 

それとも、昨日の下げは市場参加者の「経済はそれほど強固じゃないとわかっている」ということを示唆していたのでしょうか。

でも今日その下げ幅を戻していますので、

本当のところはわかりません。。。

 

 

 

ところで、来週のイギリス国民投票は本当の焦点ですね。

仮にEU離脱ということになれば、日経平均はどうなるんでしょうね、、、

なんとなく離脱しそうにないんですが、、、笑

 

というのも大方の市場の予想通りのことはほとんど起きないからです。

起きてたらみんな儲けていますってw

 

FRBの利上げも雇用統計の結果がわかるまでは利上げ確実か?なんて言われていたのに蓋を開ければびっくり、利上げもしませんでした。

 

そして、誰が今の為替レートを予想できたでしょうか。

1ドル103円まで落ちることなんて誰も予想できてないでしょう。

僕なんて6月末はまあいって1ドル113円ぐらいかなー

なんて言ってたんですからwww。

10円もちがいますからwww。

今となってはアホすぎて笑えませんwww。

 

と言う根拠で離脱しないでしょう。

結論:イギリスEU離脱はない!

根拠:どのマスコミも離脱離脱言いますから。

 

でも不確実な出来事なので、この予想が当たるわけないですし、その時にならないとわからないのでポジションは取らない方がいいかもしれません、、、

 

 

新企画!!!!

<今回のチャート>

今回からこのコーナーを設けようと思います。

この「今回のチャート」は僕が今勉強していることを根拠に見つけ出した銘柄を載せます。

このパターンは実際に伸びるのか?

とか

この形でどう動くのか?

とか根拠とともに予想していこうと思います。

(ただ具体的な銘柄は僕からは言いません。誰得?だと思ってますので。)

 

それでは記念すべき第一回のチャートはこちらです。

f:id:Kazuyoshi:20160617203626p:plain

f:id:Kazuyoshi:20160617203636p:plain

 

このチャートです!

今勉強しているのは

3Dトレンド

です。

これはどういうことかと言いますと、

時間足の違いによってトレンドは独立しているため、複数の時間足のチャートを見て判断しなければいけないということ。

異なる時間枠でポジションの方向を揃えること。

 

今回は日足と1時間足のチャートを用いました。(週足は省きました)

根拠は画像の通りです。

さて、これが今後どうなるのか、、、

今後しばらくは3Dトレンドだけで予想していきたいと思います。

 

以上がこの企画の趣旨です。

主に自分のためですが、他の人の参考になればかなり嬉しいです!

 

 

では今週もお疲れ様でした。

来週、イギリスの国民投票がありますが、頑張りましょう。

. <